忍者ブログ
本、漫画、映画のレビューおよび批評。たまにイギリス生活の雑多な記録。
[62] [46] [56] [53] [52] [49] [45] [44] [42] [41] [40
Posted by - 2024.05.01,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まめやもり - mameyamori - 2007.03.14,Wed
 小学生の頃に、姉が友人から借りてきたこの作品の愛蔵版をちょっとだけ見せてもらったことがある。読んだことがある漫画雑誌といえば、りぼん、なかよし、ジャンプ、それにせいぜい別マくらいなもんで、漫画というものの世界をひどく狭くしか知らなかったわたしは、それを読んで、なんだかつかみどころのない不思議な印象の漫画だと感じた記憶がある。その『バジル氏の優雅な生活』の文庫本を、半年くらい前にたまたま人から貰って読み直した--------というより、全部読み通したのはそれが初めてだった。全体的には、記憶にあったものよりもロマンチックで少女漫画らしいと感じた。文庫本で5巻に渡る作品の多くは、悪者がこらしめられ、少女が美しく成長し、若者たちの恋が時には年齢や身分(階級)などの障害を越えて可愛らしく実るお話に占められている。遠い昔に形成された勝手な脳内イメージにおいては、確固とした起承転結の無いシュールで含蓄ありげな作品ということになっていたため、ちょっと意外だった。それでも各所各所に情緒ただよう作品があって、それはそれで、なかなかよろしい。

 おそらく坂田靖子の代表作であろうこの作品は、19世紀末ビクトリア朝時代のイングランド貴族社会を舞台に、粋な女たらしの貴族バジル・ウォーレン卿と彼をとりまく人々の様々なエピソードを連続短編式に描いたものである。かつての少女漫画の中には、具体的にどの時代なんだかよくわからない、ときにはどの国・地域なのかすらさっぱりわからんような、憧れ(と偏見?)のごたまぜとしての「西洋」を舞台にしているものが意外と多いもんだが、その点この作品は時代考証が結構しっかりしているのに感心させられた(むろん中には有り得ない展開や設定もありますが)。とくにこの時期のイギリスが社会的にも「大英帝国」として存在していたことを意識して描いているのはなかなか偉いと思う(エジプト来訪のエピソード、中東の美青年通訳のエピソードなど)。

 てなわけで、ここでは文庫版5冊を、それぞれの巻から気に入った話を一つ二つ選びながら紹介していこうと思う。今回は第一巻--------といきたいところなのだが、第一巻友人に貸したまんまなので、第二巻から。(しょぱなからなんか蹴つまづいてる)

 第二巻では破天荒な公爵令嬢ビクトリアが初登場する「ウィッシュ・ボーン」がなかなか良い。しかもこの破天荒というのが単におてんばとか男まさりとかいうんではなくて、化石掘りにうつつを抜かしていたり、考古学に異様な興味を持っていたり、『ナマコの生態』をはじめとする良く分からん本を40冊制覇しようと日々頑張っていたりするという、そういう具体性がさすがというか・・・考古学や古生物学などの近代の歴史をふりかえれば、確かに「貴族の趣味」としての発掘・発見が果たした貢献が結構大きいはずだ(それがビクトリア朝末期でどのくらいさかんだったかまでは知らないが)。まあ全体的にこの人は魅力的で、わたしの友人の一人は彼女をしてドンピシャ好きなタイプと言った。わたしも好きです。「夫はほとんどの女が手に入れるけど本当の友達を持ってる人はめったにいないわ これははっきりした求愛【プロポーズ】よ!それとも結婚する女などはもう用はない?」・・・ああこんなこと言ってみたい。もしくは言われてみたい。

 だが第二巻でいちばん好きなエピソードはそれではなくて、「エデンの園」に入っている第三話・「老婦人の夏」。誰よりもつつましい貴婦人として知られていたある貴族の未亡人が、突然若い恋人をこさえるお話。どうも最近年を取ったのか、こういう・・・盛りを終えた人間の、愛情や恨みや憎しみや諦めや欲なんかがいろいろ複雑に入り交じった感情がゆっくりと描かれる、という話に弱い。この話はちょっとドラマチックに過ぎる気はするけれど、そういう静かな底深さみたいなものがちょっとただよっているなあと思う。


そりゃ…夫が出ていった時はいろんなものを憎んだわ
結婚も…愛情も 身分も財産も 領地も…
夫が私に押しつけたものすべて
----でも今度旅をしてわかったの
私…憎しみと同じぶんだけあの人を愛していたのよ
それが解った時とても惨めだった!
  (中略)
小春日和は見せかけの日だまりだわ
でも冷たい冬の中でそれがどれほど嬉しいと思って?

 うわあ長い引用。(すみませんすみません)でも良い。良いと思いませんかこの台詞。
 話の流れとしてはそれほどあっと驚くものではないのだけれど、この貴婦人の哀切さがよく描かれた一話だと思います。彼女が最後に見せる嘲りの顕著な台詞と表情は、ただ運命に翻弄されつづけた哀れなヒロインとして彼女があるわけではなく、その運命のなか、彼女が「淑やかな貴婦人」の表情の裏でひそかに育てた残酷さを表します。そうして、その残酷さと嘲りを、完璧なまでに非生産的なものとして描いたところが、わたしは好きだ。






PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SEARCH THIS BLOG
Since_12Apr07
ABOUT ME
HN:
まめやもり - mameyamori

怠け者のちいさなやもりですが色々ぶつぶつ言うのは好きなようです。
時折超つたない英語を喋りますが修行中なのでどうかお許しください。

A tiny lazy gecko (=yamori) always mumbling something
Please excuse my poor English -- I am still under training
TRACKBACKS
BAR CODE FOR MOBILE
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]